ZAQ ホスティング サービスページ

お問い合わせ 0120-52-3915 携帯・PHS 可 受付時間:10:00 〜 18:00 (年中無休)

▼よくあるご質問と回答

  • サービスについて
  • WEBについて
  • メールウイルススキャンサービスについて
  • メールについて
  • スパム判定サービスについて
利用できるメールアカウント数は?

アカウント数は最大100までです。

対応するプロトコルは?

POP3(POP3S)/APOP/SMTP(SMTPS)です。
※(POP3S)と(SMTPS)はサーバー共有型のみとなります。

メーリングリストを開設はできますか?

1メーリングリスト100名 × 20個まで作成可能です。

メールボックスの容量制限はありますか?

ご契約のディスク容量内で制限はありません。

メールアカウントの設定(追加、変更、削除)方法は?

管理者アカウントにてお客様管理画面へログイン後、設定が可能です。

電子メールの転送はできますか?

お客様管理画面の「個人情報管理」→「メール転送」より設定いただけます。また、転送先は複数個所ご指定もいただけます。

メールの自動応答サービスはありますか?

お客様管理画面の「個人情報管理」→「自動メール返信設定」より設定いただけます。

SMTPS(465番ポート)やMessage Submission Port(587番ポート)について教えて下さい。

SMTPS(465番ポート)では、送信するメールを「ユーザ」⇔「メールサーバー」間で暗号化することにより、安全にメールの送信を行うサービスです。
Message Submission Port(587番ポート)ではSMTP-AUTH認証方式を利用し、「ユーザ」⇔「メールサーバー」間でアカウントとパスワードの認証を行い、認証された場合のみメール送信を行います。
※ZAQホスティングサービスでは、SMTP(25番ポート)はご利用いただけません。

SMTPS(465番ポート)やMessage Submission Port(587番ポート)への設定変更はどのように行うのですか?

マニュアルをご覧下さい。マニュアルダウンロードはこちら
Outlook Express、Windows Vista(Windows Mail)以外のメールソフトをご利用のお客様は、ご利用になるメールソフト付属のヘルプ等を参照してください。

メール1通あたりの送信および受信可能なファイルサイズは?

1通あたりの送信および受信可能なファイルサイズは20MBまでとなっております。添付されたファイルはエンコード処理が行われるため、実際に添付可能なファイルサイズは14MB〜15MBを目安にお願いいたします。

SMTP Port(25番ポート)を使って、メールの送信はできますか。

SMTP Port(25番ポート)では、メールの送信はできません。メールの送信を行う場合、メールソフトのSMTP Port(25番ポート)をSMTPS(465番ポート)、または Message Submission Port(587番ポート)に設定変更していただく必要がございます。
設定変更の方法につきましてはマニュアルをご覧下さい。マニュアルダウンロードはこちら

ホスティングサービスで作成したメールアカウントが【Yahoo!メール】で受信できません。

Yahoo!メールで受信時に「LASTコマンドはサポートされておりません。」と表示される場合、Yahoo!メールの外部メール設定において「新着メールのみ受信」する設定を解除していただければ、 エラーメッセージは表示されなくなります。
また「サーバーに残す」設定をされている場合は受信するたびにサーバーに残っているメールが全て受信されてしまいます。
「新着メールのみ受信」と「サーバーに残す」の両方の設定を解除していただくことをお勧めいたします。

※「サーバーに残す」の設定を解除した場合、一度受信したメールは別の場所(パソコン)からは受信が出来なくなりますのでご注意ください。

SPFとはどのようなものですか?

SPFとは「Sender Policy Framework」の略で迷惑メール対策の1つです。差出人のドメインで送信可能な正規メールサーバーの情報を管理し、メール受信時に、正規メールサーバーから送られてきたメールなのか、送信元を偽ったメールなのかを判断する技術です。
詳しくはこちらをご参照ください。

Copyright (C) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.